皆さま、こんにちは。

 

久しぶりにお日さまが雲に隠れた

 

涼しい一日ですね。くも

 

 

夏ではないけれど、少し暑さを感じる天気・・・

 

この空気・・・

 

思い出すのは7年前、

 

わが子(第二子)が誕生した日です。

 

 

私事で大変恐縮ですが、

 

今日は年に一度の次女の誕生日です。誕生日

 

 

なぜ、クラブの活動報告日記に一見関係のない、

 

自身のことを書くのかといいますと・・・

 

次女もアレグランのメンバーで、

 

クラブに集う子どもたちにも、

 

それぞれに誕生日があります。赤ちゃん

 

 

その誕生日に子ども自身の『成長』が感じられるように

 

日々、過ごすことが大切です。ポイント

 

 

アレグランの4月、

 

旧6年生が卒業した後、

 

「どうなるのか?」

 

を試される中、

 

子どもたちは、成長の一端を見せました。

 

(ちなみに・・・現在のアレグランの大きい学年は4年生が中心)

 

 

つい先月の春休み前の3月までは、

 

6年生が当たり前のように練習後の片づけ全般を

 

取り仕切っていました。

 

 

それが気がつけば6年生は中学生に上がり、

 

残された子どもたちは、

 

自分たちの判断で片づけを始めました。

 

[◎画像は4月の年度初めの撮影した写真になりますカメラ

 

おー 加入したばかりの1年生も見よう見まねで手伝っています!

 

 

サッカーをしていなかったら・・・

 

アレグランでなかったら・・・

 

この経験はなかったものであることは間違いありません。

 

 

 

 

アレグランでは、

 

片付けも準備も、子どもたちと共に行います。

 

 

 

「全て大人(指導者)が行うものじゃないの?」

 

 

とお感じになられる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 

 

『できる限りのことは、自分のことは自分で行う』

 

 

これが、“アレグランスタイル”でもあります。

 

 

決して、指導者が楽をしたいからではありません。

 

 

「誰」が「何」を

 

「するのか・したのか」を

 

“良い意味で”『明確にする』こと

 

で、子どもたちの自覚が出ると信じているからです。

 

 

サッカーは嫌いではないけれど・・・

 

「練習は“面倒”」

 

「今日は“気分的”にやりたくない」

 

 

そのようなことが子どもたちの日常には起こりやすいものです。

 

 

 

ではなぜこのようになるのか・・・

 

 

それは、ひとえに・・・

 

『自覚の問題』

 

だと思います。

 

 

 

自覚は一朝一夕で生まれるものではありません!

 

 

待っているだけでも生まれません!!

 

 

 

大人の「子どもの自覚を促す働きがけ」が必要です。ポイント

 

 

 

 

「おやおや ?

 ↓

 

せっかく結んだゴールネットが・・・

 

これでは外れてしまいますよ・・・。!

 

 

「きちんと最後までやる(やりきる)」

 

「ひとつひとつを面倒くさがらない」

 

「やる意味を考えて取り組む」

 

・・・

 

 

 

その

 

適当な気持ち

 

いい加減な気持ちは

 

ボールを触り始めると

 

ついつい出てしまいます。えー

 

 

 

 

「自分はその時に何をすべきか(➠意識・判断・行動)」

 

 

 

これらを丹念に丹念に問いかけていくことが

 

大人の務めです。

 

 

 

これを(大人が)怠れば・・・

 

ボールは途端に乱れ始め、

 

良いプレーはできなくなります。。。ガーン

 

 

 

このことは、

 

サッカーだけでなく、

 

実は、学習面にも

 

不思議なほど大きく関与してきます。ポイント

 

 

 

一年、一年、確実に

 

成長していくため

 

それを確認するのが

 

誕生日でもあります。

 

 

今年の誕生日カードはこちらです

(毎年図柄が変わりますハート

      下

 

 

上このカードのメッセージ蘭に、

 

その子の『良いところ』、『成長したところ』を

 

書いて、誕生月に渡します。

 

 

 

「“大きく育ってほしい”との願いを込めて」

 

 

 

アレグランはこれからも、

 

集う子どもたちひとりひとりに、

 

“親心”で向き合うクラブであり続けます!

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM