皆さま、こんばんは。

 

昨日から一週間お休みしていました活動も

 

再開しました。

 

8月も後半戦。

 

 

がんばりましょう!ガッツ

 

 

 

さて、先回も書きましたが、

 

『正しい努力』

 

・・・

 

していますか ?

 

 

 

20年以上、子どもたちの指導の現場にいますと、

 

いろいろなものが目に飛び込んできます。

 

 

 

中には・・・

 

「えー」  えー

 

と思うようなこともあります。

 

 

「そんなことやっていても上達しないのに・・・」

 

と感じることでも

 

子どもは大人の影響(*指示や言葉がけだけでなく振る舞い全て)

 

を受けると、どんどんそれに染まっていきます。。。えー

 

 

 

だから、

 

『大人の“正しい”働きがけは重要になる』

 

のです。

 

 

 

アレグランでは、

 

正しい努力に努めるように

 

この部分に最も力を注いでいます!

 

 

 

前回は、

 

そのことを書きました。☆

こちら

 

 

 

 

 

さてさて、

 

学校体育の大きな関門の一つ、

 

 

それは、

 

さかあがり

 

・・・

 

その練習に日々取り組みながら

 

なかなか思うようにいかず、

 

もどかしさを感じていらっしゃる方、

 

とても多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

実は私も・・・

 

今でこそ、スポーツを教える人間になっていますが、

 

なかなかさかあがりができず苦しんだ一人なのです。汗

 

 

 

周囲の誰も、そのポイントを具体的には教えてくれず・・・

 

小学生になっても、ただできない日々を過ごしました。。。残念

 

 

 

そしてある日、突然できたのですが・・・

 

無理やり身体を使ってできただけで、

 

できるためのコツは、

 

本人(私自身)は、全く分かっていませんでした。

 

(▶ですので、できるようになったのに、またすぐできなくなりました・・・残念 )

 

 

 

何事にもいえることですが、

 

物事はすぐにはできるようにはなりません。

 

 

個人差もあります。

 

 

ただ、正しい努力を積まないと

 

その日(☜成功の日)は、一向におとずれません。

 

 

 

「いかにできるポイントを伝えることができるか」

 

 

これは、自身のテーマになっています。

 

 

 

ではでは、

 

さかあがりを再度検証してみましょう。

 

 

〚さかあがりの前回の関連記事はコチラです!〛

こちら

 

 

腕がポイントになります!腕

 

 

 

次に、

 

足はどうでしょうか?

 

今回は、

 

足に焦点を当てて考えてみましょう。

 

 

さかあがりが、完成する直前の画像・・・写真

 

足は・・・膝が鉄棒の上まで、上がってきていることが分かります。

 

 

 

では、別の角度から検証しましょう。

↓

 

 

1⃣足をしっかりと踏み込んで

 

2⃣逆足を振り上げています

 

 

 

1⃣

2⃣

 

 

 

 

これは・・・・・・

 

 

サッカーのキックと似ていないでしょうか? ゴール

 

 

 

サッカーのキック???

 

下

 

 

勘の鋭い方は、

 

感じられたかと思いますが・・・

 

 

サッカープレーヤーは、

 

“軸足でバランス”をとって、

 

“蹴り足をしっかり振り抜いて”いますね!

 

下

 

 

 

 

体育は体育だけ

 

サッカーはサッカーだけ

 

 

の考えでは、

 

 

ダメです。ダメ

 

 

 

 

スポーツは、

 

身体を正確に動かしていくものです。

 

 

 

つまりスポーツは・・・

 

動作習得 人間

 

が、

 

大きなカギ カギ

 

となるのです !!

 

 

 

次回は、

 

もう少しこの点を

 

再度、さかあがり(足)をテーマに

 

深めてみたいと思います☆彡

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM